とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

学校での講演会<おすすめの本>

先日の講演会
で、先生が読んでくださった本と、
おススメの本を紹介します。

まず、読んでくださった本。

こんたのおつかい
こちらは、リズムが楽しい、読み聞かせ用の絵本。
幼稚園児〜小学校1年生くらいの子が好みそうな感じです。
うちの下の子もこういう繰り返しがある本が好きです。

こんたのおつかい/徳間書店


¥1,512

Amazon.co.jp


ぼくたちはなぜ、学校に行くのか
マララさん、ノーベル平和賞おめでとうございます。
日本に住んでいると、
子供が学校に行くのは当たり前。
でも、当たり前すぎて
それが幸せなんだっていうことが
わからなくなりますよね。
この本も含めマララさんの本が、
何冊も出ていますので、
冬休みに読んでみようと思います。

ぼくたちは なぜ、学校へ行くのか。: マララ・ユスフザイさんの国連演説から考える (単行本)/ポプラ社


¥1,620

Amazon.co.jp


おかあさん、げんきですか
この本を先生が読んで下さってる時、
思わず泣いちゃいました。
他にも鼻をすすってるお母さんが
いらっしゃいました。
母親って頑張ってるよね〜。
子供も、子供なりにそれに気づいて
くれてるんだなあ。と思わせる一冊。

おかあさん、げんきですか。 (絵本・いつでもいっしょ)/ポプラ社


¥1,188

Amazon.co.jp


あと、下記は先生が好きな本だそうです。

マジックアウト
西の魔女が死んだ
ポプラの秋
鹿の王
レッドデータガール
ビブリオ古書堂の事件手帖
鑑定士Qの事件簿

意外とベストセラーが多いですね。
私は、あまりベストセラーを読まないので
これらの本を読んだことがないです。
子供と一緒に読もうかな。

そうそう、家族で同じ本を読む。
というのは、おすすめだそうです。
思春期で会話が少なくなってきたら、
同じ本を読んで、そこからとっかかり
を作る。んだとか。
真似しよう。