とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

2009-01-01から1年間の記事一覧

38週と4日

健診だというのに、お財布を忘れてしまった。 病院の会計で「財布忘れました(汗)」と言うと、 「来週の健診時でいいですよ」と快く言ってもらえて助かった〜。 がしかし、「健診後のお楽しみ」=「おいしいものを食べる」 が、出来ないことに気づく。何と…

カフェワン

自由が丘のカフェワンに行った。学生時代の友達とランチ。ゆっくり楽しい時間が過ごせました。今日食べたのは、野菜たっぷりのじゃこご飯。チャーハンみたいな感じ。ごぼうが入っているところが珍しい。早速、真似して作ってみよう!と思った。あと、カフェ…

残念ながら

ちょうど一年前に、お友達に誘われて、NHKおかあさんといっしょのファミリーコンサートに行き始めた。行ってみると、なかなか楽しくて、今までに3回行ったのだが、自分でチケットが取れたことはなかった。チケットは抽選で、なかなか当たらないのです。が、…

胎内記憶?

昨日、ピコと話していたら、胎内記憶らしいことを話し始めた。「ママのお腹の中はあったかくて気持ちいいの」「じゃあ、出てくるのは嫌だったの?」「嫌じゃないけど。ちょっときついな〜と思ったから、出てきたの。お腹の赤ちゃんも、きつくなったら出てく…

35週と4日

懐かしの

33週と4日

今日は33週と4日の健診日。 特に異常もなく、季節性インフルエンザの予防接種をしてもらって、 午後から会社に向かう。いよいよ、今日が終われば、産休。 初期から体調はあまり良くなく、できれば仕事を減らして ゆったりとしたマタニティライフを過ごしたか…

デトックス?

昨日のランチ、またクレヨンハウスに行った。平日だったし、12時前だったから、おかわりも簡単にできて、野菜を山盛り食べた。・リンゴやサツマイモが入ったサラダ・蓮根と豆腐の梅おかか和え・キャベツたっぷりの豚しゃぶなどをおかわりした。で、昨日の夜…

そして今日も

残業22時まで。15時からミーティングをしたら、意外に時間がかかり、気づけば定時を過ぎていた。その時間から新規案件を振られ、、、それでも、私は後2週間で休めるわけだけど、この仕事を引き継がれる人たちは、これからどうなっちゃうんだろう?

31週と4日

本日も残業

今日も9時まで残業になってしまった。でも、7月や8月に比べると、気分がラク。やはり、あと2週間で産休って、先が見えてるからだろうか。今日、ピコと旦那さんは、花やしきで遊んでいる。花やしきさんのご好意で台東区の私立保育園の園児が無料で招待されて…

マクロビオティックマルシェ

29週と4日

今日は妊婦健診。「働きすぎだから、もっと休みなさい」なんて言われないかな、と思ってたけど、尿検査でも診察でも異常なし。私はかなり頑丈らしい。赤ちゃんも標準サイズですくすく育っている。(今日も女の子と言われる)もう腹をくくって、倒れない程度…

腹が立って、泣いた。

今日は胎教に悪い一日だった。たくさん怒ったし、泣いたし。7月、8月と無理をして残業してた時期、夜10時くらいになることも多く、10回くらいタクシーで帰宅した。自腹で払うつもりだったけど、部長や課長は課の飲み会で遅くなったって経費でタクシー代を請…

赤ちゃんを迎える準備

気がつくと、妊娠8ヶ月。一人目の時なら、赤ちゃんの服を物色しまくってた時期。二人目も女の子っぽいので、今回は全然買い物欲に火がつかない。一応、ピコのおさがりを出して、チェックしてみると、、、結構黄ばんでたりして、着せるのがかわいそうな物も。…

お疲れ気味

今日は調子が悪くて、会社の医務室で休んだ。ちょっと眠るつもりが、2時間近く寝ていた。足もむくんでいるし、高血圧症だったらイヤだなぁ。残業はしないと決めたものの、先週4日間で残業17時間超えていた。つかの間の夏休みを2日間とったけど、出社すると、…

またしても残業

もう、残業しないと決めたのに、やっぱり今月末も残業。ダンナさんに「ママの会社には妊婦を気遣う人はいないのか?」と聞かれた。今、私の周りはみんな忙しく、他人の健康にまで、気を回せる人はいない。12年働いてて、こんなに悲しい気持ちになったのは初…

新型?

昨日の朝、電車を降りた途端、くしゃみが止まらなくなった。会社に着いても、くしゃみ、鼻水が止まらず「秋の花粉症?」と思って、やり過ごしていたら、、、午後から、だるくて仕方なくなってきた。まさか新型インフルエンザ?熱はなさそうだけど、最近は平…

寝過ごす

朝、一駅乗り過ごした。昨日は8時過ぎに寝て、今朝は6時に起きた。普段だったら、十分な睡眠時間なのに。今はいくらでも眠れる。涼しかったので、電車で戻らず、一駅分歩いた。人通りの少ない246はなんだか新鮮だった。

赤ちゃんの体温

妊娠してから、平熱が高めになった。たぶん、常に37度くらい。妊娠中期になると、少し下がるはずだが、今回は下がる気配なし。それに加えて、最近はお腹が熱い。赤ちゃんの体温を感じる。人が一人お腹に入っているって、やっぱり不思議だ。

夜の病院へ

午後から実家の方に行く予定があり、準備をしていたらなんとなく、お腹が痛い。でも、弟が車で迎えにきてくれるし、座って移動なら大丈夫だろうと思って家を出た。車でゆったりと座っていても、軽い痛みは続く。実家のそばのファミリーレストランで夕飯を食…

休息

18時に会社を出ると、気持ちの良い風が吹いていた。火曜から体調が悪く、体は疲れていたが、少し散歩をすることにした。会社から六本木まで約10分。お腹の張りに気をつけながら、ゆっくり歩く。そうだ、京はやしやでお茶して帰ろう。そうと決まれば、足取り…

苦笑い

疲れているみたいです。今日はパルシステムの日で、帰ってから宅配の箱を開けると、、、注文した記憶がない、カップヨーグルト6個入り×4パックが。二度と、こんなに買うことはないだろうから、写真を撮りました。はぁ、注文する時、確認してるはずなのに。こ…

初☆梅干

初めて梅干しを作ってみた。市販の梅干しは甘すぎるので、ずっと作ってみたかったけど、漬け物容器などの道具を揃えるのが面倒で、あきらめていた。そしたら、パルシステムのホームページにジップロックで作れるレシピが!!!しそを入れない白干しで作って…

24週と4日

今日は妊婦健診だった。初期に先生の対応が悪く、転院も考えたけど、結局ピコを産んだ病院で、出産することに決めた。今日は24週と4日。順調に大きくなっている。目下の悩みは仕事が忙しすぎることと便秘。疲れやすくなる時期なので、もっとゆっくり休むよう…

真夏の夜の動物園

昨日は上野動物園に行った。毎年、お盆期間に営業時間を延長して、夜の動物たちの様子を見れるという企画。結構、人も入っていて、動物たちには、ちょっと迷惑だったかな。 ピコがなかなか昼寝から目覚めず、出かけたのが遅かったので、ピコの大好きなゴリラ…

冠水

今朝の大雨はひどかった。 家の前が少し低いので、雨が降ると水が溜まることはあったけれど、 今朝は、、、ひざ下まで冠水。 同じマンションのサラリーマンは「だめだこりゃ」と言い残し 一度家に帰り、短パン・サンダルで再登場。ピコはおじいちゃん、おば…

今年の味噌

今年の手作り味噌の天地返しをした。 梅雨明けしたら、やろうと思っていて忘れていたのだが、 うん、いい感じになっています。去年から始めて、2回目の味噌作り。 味見をしたら、まだしょっぱさが勝ってるけど、 秋ごろにはおいしくなるかな? 手作り味噌は…

友達の作品

今日は学生時代の友達の展示会に行った。 彼女が、こういうものを作っているのは知っていたけど、 先週、突然「展示会やってるので、もし良かったら来てね!」というメールが。 学生時代のもう1人の友達と、行ってみました。 コサージュのヘアゴム くるみボ…

働く妊婦の必需品

妊娠6ヶ月も後半だというのに、気持ち悪さがおさまらない。 これは、もうつわりではないのかもしれないなあ。 妊娠期の栄養バランスなんて、全く考えられない状態。 食べられるものを 食べられるだけ 食べる。以上。つわりには生姜がよい。と聞き、6月くら…