とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

2008-01-01から1年間の記事一覧

術後の経過 2日目

手術のことは落ち着いたら詳しく書こうと思う。とりあえず、水曜日の手術は何事もなく終わった。たった1泊の入院だったけれど、お医者さん、看護士さん、たくさんの人のお世話になった。ありがとうございました。昨日は薬に慣れず、ちょっと吐き気がしたり…

CAFE DE METRO 表参道

CAFE DE METRO 表参道 モーニング \580子供が生まれてから、ゆっくりとご飯を食べることができなくなった。 そこで、だんなさんにお願いをして、今日は1人でソトアサをしてみることにした。表参道、ECHIKA内のCAFE DE METROのモーニング。 オムレツ付き(\68…

JR 三鷹駅

JR三鷹駅ホーム⇔改札 エレベーターあり。改札⇔出口 エレベータあり。なので、かなり便利。駅ナカも今年の春から充実しているため、買い物も便利。吉祥寺の方が栄えているイメージだけど、駅にエレベーターはないらしい。三鷹駅構内図:http://www.jreast.c…

秋葉原 日比谷線⇔総武線

秋葉原駅 日比谷線⇔総武線の乗り継ぎは、かなり楽。日比谷線 秋葉原駅は、上り下り両ホームにエレベーターあり。上りで言うと、6両目あたりで降りると、すぐエレベーター。下りもホームの同じ位置にある。そのまま改札階まで上がり、改札を出て3番出口へ。…

思い出したこと

勝間さんの本を読んでいて思い出したことがあった。学生の頃、ゼミの教授が語学の習得法について話してくれたことだ。「とにかく1年間、毎日90分以上、その言語を聴き続けること。日本の教材は、途中に日本語がはいるから、英語なら英語だけが流れ続ける…

語学習得のライバル

ふと考えたら、身近に語学習得中のライバルがいた。そう、わが娘ピコ。彼女は2歳8ヶ月の間にどんどん日本語が上手くなっている。最近まで「てにをは」があやしかったけれど、かなりの確率で正しく使えるようになってきた。例えば「ショクパンマンはドキン…

AUDIO BOOK

一番最近読んだ、勝間和代さんの本に影響されて、英語の勉強に取り組むことに決めた!実は英米文学科卒なのに、留学経験ナシ。ネイティブとしゃべるといつもドキドキ。英会話学校もハシゴしたもののしゃべれるようにはならず。読み書きはそこそこ出来るので…

めぐり オーガニックカフェ

ピコと「めぐり」に行った。松坂屋上野店の向かい、鈴乃屋の2F。月に1度くらいは行っているかな?いつも休日の昼時に行って、ばぁばのヘルシーランチ(1000円)を注文する。体に優しそうな和食がトレーにのって登場。本日は、、、・玄米・豆腐とあおさ…

悲しいしらせ

今月、立て続けに2人の親戚が亡くなった。岩見沢のおじさんとクマガイさん。岩見沢のおじさんは、小学校の校長先生をしていた。北海道の田舎の小学校だったので、おじさんは、小学校の隣の先生用の家に住んでいた。小学校の体育館を貸切で遊ばせてもらった…

おかあさんのパンツ シリーズ

おばあちゃんに買ってもらった本。半年間、飽きもせず、何度も何度も読んでいる。絵本の読み聞かせの良いところは、普段使わない言葉を声に出せること。この本だと「おしりにぽっちり〜」から始まるんだけれど、「ぽっちり」なんて言葉、多分今まで声に出し…

2歳6ヶ月現在のお気に入り

2歳6ヶ月現在のお気に入りは、、、おかあさんのパンツ おかあさんのパンツ2 おかあさんのパンツ3 だからこぶたちゃん なにがだいすき?こぶたちゃん こんなにたべるよこぶたちゃん サンタクロースとれいちゃん

そらべあ

週末によく行くパン屋さん兼カフェにおいてある本。 行くと必ず1回は読む。 どちらかというと内容は大人向けだと思う。 テーマは地球温暖化だし。でも、かわいいクマの兄弟が出てくるので、ピコのお気に入り。 温暖化によって海の氷がとけて、寝ている間に…

いちご、イチゴ、苺!

ピコちゃんの最近のお気に入りはイチゴ。 ほぼ毎日食べている。 今朝も小粒なイチゴを16個食べて、さらに朝ごはんもペロリ。 子供はみ〜んなイチゴが好きなのかと思っていたが、昨日会った男の子はイチゴが嫌い。 「すっぱいからイヤ」なんだとか。 でも、…

手作りクッキー

保育園のお友達の家で、クッキーを作った。 まだ、うちの子はあまりお手伝いをしていないから、生地をこねるだけでも楽しかったみたい。 他の二人はうちでもお料理を手伝っているようで、見習わなくちゃ、と思った。 出来はというと、、、甘さ控えめでおいし…

子供と一緒に

こどもと暮らし始めて、早2年半。 その間、いろいろなことがあった。 日々の生活に流されて、忘れてしまいそうなことを書き留めていきたいと思う。

はじめに

こどもと暮らし始めて、早2年半。その間、いろいろなことがあった。日々の生活に流されて、忘れてしまいそうなことを書き留めていきたいと思う。特に書きたいのは、子供の本のこと。子供に対して、唯一望むことがあるとすれば、価値のある本をたくさん読ん…