とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつなし 1日目

・今日のキャッチ 2回 1回目は昼寝の寝起き、5分後くらい。 2回目は寝起きに15分くらいねばって、、、・気づいたこと まだ、どんなサインを出しているのかは、わからない。

初トイレ

おむつなし育児。 今日、初めてトイレに連れて行ったら、 トイレで用を足せました。「寝起きは成功しやすい」と聞いていたので、 起きてすぐにトイレに連れて行って、 5分くらい歌を歌ったりして過ごしていたら、 突然泣き出すエコ。 「あ〜、いきなりこん…

おむつなし育児始めました

今週の「始めました」第2弾。とうとう「おむつなし育児」を始めました。 エコの出産直後から、すごく気になっていたものの、 手が出せなかった「おむつなし」。 ピコの時、布オムツを挫折してしまった経験があるので、 今回も「やるだけ無駄かな〜」と躊躇…

布オムツの洗濯

汚れた布オムツは重曹水に漬け込む。 においが気にならない。水5リットル:重曹1/2カップくらい私はウンチくんも、おしっこくんも一緒に漬け込み、 軽く手洗い→洗濯機で仕上げ。にしています。

食器洗い

重曹を使った食器洗い。水1リットル:重曹大さじ4この水の中に食器を漬け込んでおき、スポンジなどで洗う。 軽い汚れなら、これだけで落ちるようだ。 油汚れの場合、少し洗剤を足して洗う。 ※アルミ製品、クリスタル、漆器などには使えない。食洗機に入れ…

重曹生活始めました

重曹。 かなり前から使っているけど、なかなか使いこなせていない、、、 キッチンに置いて、茶渋を取ったり、魚焼き器の受け皿に敷いて、 魚を焼くくらい。今日、雑誌を読んでいたら、 「やっぱり、重曹って良さそう。」と思い、 達人になるべく研究を始める…

あっという間の1年

エコの妊娠に気づいてから、1年経った。 ちょうど1年前の今日、病院でエコの姿を確認。 長いこと待っていた赤ちゃんだったので、嬉しかったなぁ。それから生まれるまでの7ヶ月は、仕事、仕事、仕事、、、 人生で2番目くらいに仕事に没頭した時期を過ごし…

子育て中の美容院

美容院に行ってきた。 と、言っても最近行くのはカット専門店。">cut it 。 カット、ブロー、スタイリングで、1800円。 駅とかにある1000円カットの店に比べると、 店の感じもお洒落だし、カルテも作ってくれるので、 次に行くときも安心。 指名は、…

ゆで豆

赤星たみこさんの本を読んだのをきっかけに、 インターネットで赤星さんを検索。 YOMIURI ONLINEでエコなコラムを連載されていました。その中で、これはすごい!と思ったものを試してみました。タイトルは「ズボラでOK!魔法瓶でふっくら煮豆」これ、本当…

キッズ イン ザ キッチン

東京ガスのショールームで開催される親子料理教室、 「キッズ イン ザ キッチン」に行ってきました。前から子供の料理教室には興味があったものの、 高いお金を払ってまで、習うものではないな〜と思っていたので、 新聞で、この教室を見つけたときは、これ…

何がエコなのか?

昨日、水道代のお知らせがポストに入っていた。 水道代、前回の2割増。 理由は多分、「洗濯に粉石鹸を使ったから」。 エコ、と思って石鹸を使ったんだけど、 石鹸を使うと、すすぎの水が増える。 これって、エコじゃないんじゃないかな? 石鹸vs合成洗剤、…