とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいしらせ

今月、立て続けに2人の親戚が亡くなった。岩見沢のおじさんとクマガイさん。岩見沢のおじさんは、小学校の校長先生をしていた。北海道の田舎の小学校だったので、おじさんは、小学校の隣の先生用の家に住んでいた。小学校の体育館を貸切で遊ばせてもらった…

おかあさんのパンツ シリーズ

おばあちゃんに買ってもらった本。半年間、飽きもせず、何度も何度も読んでいる。絵本の読み聞かせの良いところは、普段使わない言葉を声に出せること。この本だと「おしりにぽっちり〜」から始まるんだけれど、「ぽっちり」なんて言葉、多分今まで声に出し…

2歳6ヶ月現在のお気に入り

2歳6ヶ月現在のお気に入りは、、、おかあさんのパンツ おかあさんのパンツ2 おかあさんのパンツ3 だからこぶたちゃん なにがだいすき?こぶたちゃん こんなにたべるよこぶたちゃん サンタクロースとれいちゃん

そらべあ

週末によく行くパン屋さん兼カフェにおいてある本。 行くと必ず1回は読む。 どちらかというと内容は大人向けだと思う。 テーマは地球温暖化だし。でも、かわいいクマの兄弟が出てくるので、ピコのお気に入り。 温暖化によって海の氷がとけて、寝ている間に…

いちご、イチゴ、苺!

ピコちゃんの最近のお気に入りはイチゴ。 ほぼ毎日食べている。 今朝も小粒なイチゴを16個食べて、さらに朝ごはんもペロリ。 子供はみ〜んなイチゴが好きなのかと思っていたが、昨日会った男の子はイチゴが嫌い。 「すっぱいからイヤ」なんだとか。 でも、…

手作りクッキー

保育園のお友達の家で、クッキーを作った。 まだ、うちの子はあまりお手伝いをしていないから、生地をこねるだけでも楽しかったみたい。 他の二人はうちでもお料理を手伝っているようで、見習わなくちゃ、と思った。 出来はというと、、、甘さ控えめでおいし…

子供と一緒に

こどもと暮らし始めて、早2年半。 その間、いろいろなことがあった。 日々の生活に流されて、忘れてしまいそうなことを書き留めていきたいと思う。

はじめに

こどもと暮らし始めて、早2年半。その間、いろいろなことがあった。日々の生活に流されて、忘れてしまいそうなことを書き留めていきたいと思う。特に書きたいのは、子供の本のこと。子供に対して、唯一望むことがあるとすれば、価値のある本をたくさん読ん…