とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種

今度の木曜日に、エコの3、4ヶ月児健診がある。 そこで、BCGの予防接種も受ける。予防接種って、ちょっと悩んじゃう。 基本的に、保健所から「定期接種」と言われているものは受けるつもり。 でも、『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』を読んだりす…

母性健康管理指導事項連絡カード

妊婦貧血は、よくあることって片付けられちゃうけど、 私の場合、かなりひどい貧血だったみたいだ。 さっき、母子手帳の「母性健康管理指導事項連絡カード」を見ていたら Hb9g/dl未満だと、「休業(自宅療養)」と書いてあった。私の後期の数値は8.8。 お医…

湿疹

エコの湿疹は、私の食べ物と関係あったみたい。 ここ一週間、私が粗食を心がけたら、だいぶキレイな肌になった。 一番悪かったのは、やっぱり牛肉かな。 最近は、大豆製品と鶏肉を主なたんぱく源にしてます。それと、エコの免疫力が日に日に高まっている気が…

来客疲れ

ここ2週間ほど、来客が続いていた。 そしたら、突然ガクッと疲れを感じて、、、 体だけでなく心も。 友人に会って話すのは、とても楽しいけど、 スケジュールを詰め込み過ぎたかも。 昨日はダンナさんに泣き言を言ってしまった。お客様とご馳走を食べ過ぎた…

保育参観

今日はピコの保育参観。 お当番表なるものを一緒に作成しました。 お当番さんは毎日交代で挨拶の指揮をとったりするらしい。 日直みたいなものかしら。 保育室に日めくりの様に貼って、誰が当番か、 分かるようにするもの。折り紙を使って、鳥と花を作り、画…