とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

2010-01-01から1年間の記事一覧

願いごと手帖

ももせいづみさんの『「願いごと手帖」のつくり方』 を読んだ。 ももせさんと言えば、朝日新聞に連載されていた 『ネオ家事入門』を思い出し、バリバリのワーキングマザーってイメージ。 この本も、「目標たてて→自己実現」的な内容かと思いきや、、、願いご…

何のために働くのか?

最近、仕事のことを考えて、憂鬱になる。 単純に育休後の仕事をこなせるか、とか、そういうことも気になるけど。。。本当にこのまま、この会社で、この仕事を続けてていいのか?って。そこそこ安定企業に勤めていて、30代半ば、子供は2人。 育休1年を2…

おむつなし 2ヵ月後

「おむつなし」って言えるほど、ちゃんとやっていない私。。。 でも、こういうやり方もアリだよね。わが娘、エコは順調に大きくなっている。 おむつなし開始当初は、100円ショップで売っているプラスティックのボウルを おしりに当てれば、用が足せていた…

ソニーさんありがとう!

今日は嬉しいことがありました。3年前にSONYのハンディカム(HDタイプ)を買ったのですが、 未だにパソコンにデータを落としたことがありませんでした。理由は、、、付属品のPICTURE MOTION BROWSERというソフトを紛失してしまったから。 去年の春ごろ、…

夫婦

最近、ダンナさんと些細なことで、よくケンカする。 と言っても、一方的に私が怒っているだけなんだけれど、、、 今、働いていないから、家の中のことが色々目について、 自分だけ、家族のために家事をしているような気分になってしまうんだな。 (共働き中…

十歳のきみへ

十歳のきみへ 九十五歳のわたしから 日野原重明十歳のきみへ―九十五歳のわたしから(2006/04)日野原 重明商品詳細を見る小学生向けの本です。 今まで、日野原先生の文章は、朝日新聞の土曜版beで読んでいました。 月に1回くらいしか読んでなかったけれど、…

おむつなし 1ヶ月経って

おむつなし育児を始めて、1ヶ月。 ブログのアップも全然していなかった、、、 私はズボラで、、、まったく、もう。。。この1ヶ月の感想。 おしっこ、うんちのサインは全然わかりません。 なので、完全にタイミングに頼っています。 ・寝起き(朝、昼寝) …

今、話題の

ケークサレを作ってみました。 オレンジページに載っていたレシピを参考に、具は家にあったものを。 ・ベーコン、たまねぎ、ピーマン、ミニトマト、ピザ用チーズ 具は、たまねぎとチーズが入れば、とりあえずおいしくなりますね。思ったよりも簡単だし、野菜…

おむつなし 1日目

・今日のキャッチ 2回 1回目は昼寝の寝起き、5分後くらい。 2回目は寝起きに15分くらいねばって、、、・気づいたこと まだ、どんなサインを出しているのかは、わからない。

初トイレ

おむつなし育児。 今日、初めてトイレに連れて行ったら、 トイレで用を足せました。「寝起きは成功しやすい」と聞いていたので、 起きてすぐにトイレに連れて行って、 5分くらい歌を歌ったりして過ごしていたら、 突然泣き出すエコ。 「あ〜、いきなりこん…

おむつなし育児始めました

今週の「始めました」第2弾。とうとう「おむつなし育児」を始めました。 エコの出産直後から、すごく気になっていたものの、 手が出せなかった「おむつなし」。 ピコの時、布オムツを挫折してしまった経験があるので、 今回も「やるだけ無駄かな〜」と躊躇…

布オムツの洗濯

汚れた布オムツは重曹水に漬け込む。 においが気にならない。水5リットル:重曹1/2カップくらい私はウンチくんも、おしっこくんも一緒に漬け込み、 軽く手洗い→洗濯機で仕上げ。にしています。

食器洗い

重曹を使った食器洗い。水1リットル:重曹大さじ4この水の中に食器を漬け込んでおき、スポンジなどで洗う。 軽い汚れなら、これだけで落ちるようだ。 油汚れの場合、少し洗剤を足して洗う。 ※アルミ製品、クリスタル、漆器などには使えない。食洗機に入れ…

重曹生活始めました

重曹。 かなり前から使っているけど、なかなか使いこなせていない、、、 キッチンに置いて、茶渋を取ったり、魚焼き器の受け皿に敷いて、 魚を焼くくらい。今日、雑誌を読んでいたら、 「やっぱり、重曹って良さそう。」と思い、 達人になるべく研究を始める…

あっという間の1年

エコの妊娠に気づいてから、1年経った。 ちょうど1年前の今日、病院でエコの姿を確認。 長いこと待っていた赤ちゃんだったので、嬉しかったなぁ。それから生まれるまでの7ヶ月は、仕事、仕事、仕事、、、 人生で2番目くらいに仕事に没頭した時期を過ごし…

子育て中の美容院

美容院に行ってきた。 と、言っても最近行くのはカット専門店。">cut it 。 カット、ブロー、スタイリングで、1800円。 駅とかにある1000円カットの店に比べると、 店の感じもお洒落だし、カルテも作ってくれるので、 次に行くときも安心。 指名は、…

ゆで豆

赤星たみこさんの本を読んだのをきっかけに、 インターネットで赤星さんを検索。 YOMIURI ONLINEでエコなコラムを連載されていました。その中で、これはすごい!と思ったものを試してみました。タイトルは「ズボラでOK!魔法瓶でふっくら煮豆」これ、本当…

キッズ イン ザ キッチン

東京ガスのショールームで開催される親子料理教室、 「キッズ イン ザ キッチン」に行ってきました。前から子供の料理教室には興味があったものの、 高いお金を払ってまで、習うものではないな〜と思っていたので、 新聞で、この教室を見つけたときは、これ…

何がエコなのか?

昨日、水道代のお知らせがポストに入っていた。 水道代、前回の2割増。 理由は多分、「洗濯に粉石鹸を使ったから」。 エコ、と思って石鹸を使ったんだけど、 石鹸を使うと、すすぎの水が増える。 これって、エコじゃないんじゃないかな? 石鹸vs合成洗剤、…

予防接種

今度の木曜日に、エコの3、4ヶ月児健診がある。 そこで、BCGの予防接種も受ける。予防接種って、ちょっと悩んじゃう。 基本的に、保健所から「定期接種」と言われているものは受けるつもり。 でも、『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』を読んだりす…

母性健康管理指導事項連絡カード

妊婦貧血は、よくあることって片付けられちゃうけど、 私の場合、かなりひどい貧血だったみたいだ。 さっき、母子手帳の「母性健康管理指導事項連絡カード」を見ていたら Hb9g/dl未満だと、「休業(自宅療養)」と書いてあった。私の後期の数値は8.8。 お医…

湿疹

エコの湿疹は、私の食べ物と関係あったみたい。 ここ一週間、私が粗食を心がけたら、だいぶキレイな肌になった。 一番悪かったのは、やっぱり牛肉かな。 最近は、大豆製品と鶏肉を主なたんぱく源にしてます。それと、エコの免疫力が日に日に高まっている気が…

来客疲れ

ここ2週間ほど、来客が続いていた。 そしたら、突然ガクッと疲れを感じて、、、 体だけでなく心も。 友人に会って話すのは、とても楽しいけど、 スケジュールを詰め込み過ぎたかも。 昨日はダンナさんに泣き言を言ってしまった。お客様とご馳走を食べ過ぎた…

保育参観

今日はピコの保育参観。 お当番表なるものを一緒に作成しました。 お当番さんは毎日交代で挨拶の指揮をとったりするらしい。 日直みたいなものかしら。 保育室に日めくりの様に貼って、誰が当番か、 分かるようにするもの。折り紙を使って、鳥と花を作り、画…