とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

軽減税率と生活必需品

職場で軽減税率について、
若者と話をしました。

その子は一人暮らしで、
なんでもかんでも、消費税が上がって
しまって 困っているようです。

やっぱり、一律、同じ税率って
キツいですよね。
生活必需品、特に食料品は
3%くらいがいいなぁ。


で、今の日本人の生活必需品って
何だろう? と、考えてみました。

私なりの結論としては、、、

パソコン。ですかね?

次の選挙で、
「パソコンを全世帯に行き渡らせる」
なんて言っちゃう政党があれば、
支持しますね 〜。
極論ですけどね。

日本が情報化社会になったことは
疑いようのない事実です。

知っている人と知らない人の差が
どんどん拡がっている。
その差が、貧富の差につながっている。

みんな平等に、、、
なんてのは無理だと思うけど、
みんなが情報を得られるようにすれば、
その差が少しは縮まるのではないか。
と思います。

もちろん、
パソコンが万能だとは思っていません。

でも、パソコンがあれば、、、

様々な手数料が安くなったり、
お得なクーポンがGETできたり、
重要なニュースをいち早く
知ることができま す。

あ、パソコン+インターネット環境が
必要ですね。
だとしたら、
スマホの普及の方がいいのかな?

依存症になったらどうする?とか、
ネットリテラシーは?とか、
まぁ、いろいろ問題はあるでしょうが。

格差を縮める一案。ってことで。

と、ちょっと考えてみました〜。