とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

初トイレ

おむつなし育児。
今日、初めてトイレに連れて行ったら、
トイレで用を足せました。

「寝起きは成功しやすい」と聞いていたので、
起きてすぐにトイレに連れて行って、
5分くらい歌を歌ったりして過ごしていたら、
突然泣き出すエコ。
「あ〜、いきなりこんなとこに連れてきたから、嫌がってるのかな〜。」
と、思ったら、その直後におしっこが出ました。
そうだ、この子はおしっこする前に泣くんだった。
そういう赤ちゃんのサインがわかるようになると、
おむつなしは楽になるようです。

1回成功したら、おもしろくなって、俄然、やる気が出てきました。