とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

おむつなし 2ヵ月後

「おむつなし」って言えるほど、ちゃんとやっていない私。。。
でも、こういうやり方もアリだよね。

わが娘、エコは順調に大きくなっている。
おむつなし開始当初は、100円ショップで売っているプラスティックのボウルを
おしりに当てれば、用が足せていたのだが、おしっこの量が増えて
ボウルでは間に合わなくなってきた。
以前から、ホーローのおまるを買おうと思っていたのだが、
リビングでおまるを使うことにちょっと抵抗があったので、
最近はトイレで用を足すようになった。

ピコが使っていた補助便座があるので、6〜7ヶ月児でも
それほど危なっかしくなくトイレに座らせることができた。
(もちろん、親が支えてますが。)
最近は、寝起き(朝、昼寝)と外出から帰ってきたときはトイレに連れて行き
8〜9割の確率でおしっこorうんちが出るようになった。
でも、トイレでするのは1日2〜3回。
紙おむつも使いまくってます(苦笑
梅雨が明けたら、布オムツを復活させようかな。

余談ですが、「おむつなし」は実際にその現場を見ると、みんな興味を持つようです。
先日、姉家族の家に泊まりに行ったとき、
偶然、エコがおしっこしているところを姉が見ました。
で、「すごい!ホントに赤ちゃんでもできるんだ!」と大興奮。
義兄にも「エコちゃんが、トイレでおしっこしたのよ〜」と
興奮気味に話していました。
まさに、百聞は一見に如かず。