とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

夫婦でミニマリスト?

久々の更新です。

 

先週、パパと下の子がインフルにかかり、

昨日から、上の子がインフルにかかりました。

 

私も時間の問題か?とドキドキしています。

(発症しないよう、栄養補給等、頑張ってます!)

 

 

さて、インフル中にパパが暇だったので、

私が年末から読んでいた、シンプルライフ、ミニマルライフ系の本を貸しました。

 

かなり感銘を受けたようで、少し元気になったら、急に片づけをしていました。

今日の夕方もネットオフさんに本を発送します。

 

夫婦で、家族で同じ方向性だと、片づけやすいですよね。

 

 

私たちが最近読んだのは、

 

しない家事

しない家事

 

 

持たない ていねいな暮らし

持たない ていねいな暮らし

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる

 

 

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

これらの本を読むと、自分たち、というか、現代人が

いかにモノを持ちすぎているか。ということがわかります。

 

モノがない、または少ないと、本当に思考がシンプルになってくるのです。

ここ2か月で、かなりの断捨離をしたので、実感しています。

 

yattemita.hatenadiary.com

 

・掃除が楽

・モノをしまうスペースができてスッキリする

・モノをみつけやすい

・足りないものがあっても、「まぁいいか」と、思える

・空間が広いと、気持ちもおおらかになる

ちょっとやってみただけで、精神的にかなり楽になりました。

 

とはいえ、まだまだ道半ば。

もっともっと、片づけて行こうと、夫婦で決めました。

 

モノがあり過ぎると、探すのに時間がかかったり、

結局みつからなくてイライラしてケンカしたり、

で、同じものを買ってみたら、ふとしたところから出てきたり。

何やってるんだろ?と思って、落ち込んだり。

本当にいいことないです。

 

地震などで、モノが倒れてきたら、凶器にもなり得るわけで、

本当に必要なもの以外は、安全のためにも処分するほうが良いでしょう。

(これは、実家のみんなに言いたい。。。実母が片づけられない人なので。

 今、大地震が起きたら、両親はどうなってしまうんだろう。心配です。)

yattemita.hatenadiary.com

 

弊害がわかると、モノを処分することへのハードルが下がります。

もう、じゃんじゃん、捨てられるようになります。

 

 

結局、私は、見栄をはっていたのかな?

自分がないから、不安になって、モノを買っていたのかな?

と、思うようになりました。

 

捨てることで、本当に必要なものがわかってきます。

これは、自分でやり始めないとダメ。

 

だから、パパが自分からやり始めてくれたことに感謝します。

 

どんどん片づけよう~!