とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

片付けの遺伝子 1

実は、実母は「片づけられない女」です。

 

戦中生まれなので、

「もったいない」が口癖。

不要なものでも、とりあえず取っておく。

結果、何でもため込んでしまいます。

 

子供が一緒に住んでいる時は、

まだ歯止めかかっていたのですが、

父と二人暮らしになると、

物が溢れかえった家になってしまいました。

 

いわゆる、「ゴミ屋敷」ってやつですね。

 

そうなると、子供たちは実家に寄り付かなくなる。

物があり過ぎて、今にも崩れ落ちそうだし、

掃除も行き届いていないですから、

孫も連れて行く気になれないのです。

 

しかし、数年前、実家を建て直し、

弟夫婦と住むことになったので、

そのゴミ屋敷ともおサラバ。

 

の、はずだったのですが。。。

 

 

まず、ゴミ屋敷から新築の家に

何を持っていくかで大モメ。

 

私たち、子供からみると、

ゴミ屋敷にあるものは、ほぼ不用品です。

だから、これを機会に使っていないものは捨てよう!

と母に提案しました。

 

でも、母にはそれができない。

 

ゴミ屋敷にあるものを、

全て新築の家に持って行く。と言うのです。

 

家が倍の広さになるわけではありません。

そんなにたくさんの荷物を運べるわけないんです。

 

それで、どうしたかといいますと、、、

 

続きます。