とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

メリハリをつけて、お金を使う

おはようございます。

1月ももうすぐ終わり。

この調子では、今年もあっという間に終わっちゃいそう。

 

色々と気を引き締めて、頑張っていこー!

 

というわけで、お金関連の見直し&本のレビュー。

 

今月の3連休に、我が家的には豪華な旅をしてきました。
その記事はこちら

部屋に露天風呂があり、食事も部屋食。
古いホテルでしたが、結構お金がかかりました。

その、帰りの電車で、
「次は、あそこに行きたいなぁ。」
「やっぱり、部屋食はいいねぇ。」
なんて、家族で盛り上がったのですが。

こちらの本を読んで、少し気を引き締めて行こう。
と、思い直しました。


 
 

 
年収が上がらなくてもお金が増える生き方
年収が上がらなくてもお金が増える生き方
1,620円
Amazon

 


ここ10年以上言われていることですが、
今後も年収が増えることはないと思います。

自分&ダンナの実感としても、給料は増えてませんし、
税金等の負担は増えて、、、手取りはかなり減っています。

この本に書かれているように、家、車、教育費など
全てのことに「普通」にお金を使ってしまうと、
破綻してしまうのは納得です。

そういえば、昨日、うちの課長が、

ドラマ「就活家族」の話をしていました。

私は観ていないのですが、三浦友和さん演じる、大企業の人事部長が

身に覚えのないセクハラで退職させらるという。話らしいです。

友和部長は、家を買ったばっかりだったとか。

みんなで「こわ〜っ!」と盛り上がったのですが。

サラリーマン的には、身につまされる話ですね、はい。

 

真面目にやってても、給料上がらない。

もしかしたら、辞めさせられるかもしれない。なんて、、

 

さて、現実に戻って、我が家の家計の見直しを。
うちの場合、、、
車は必要ないので、もともと持っていません。
今後も買うことはないと思います。

家はマンションを買ってしまいましたが、
頭金を1/3入れたので、
ローンはかなり余裕があります。
4人家族にとっては狭いですが、
断捨離して暮らしていこうと思ってますので、
買い替えて、大きなローンを抱えることはなさそうです。

教育費。
これがうちの聖域かなぁ。
私の親も、主人の親も、教育費は、かなりかけてくれました。

だから、自分たちと同じように
お金をかけてあげたい。と、思ってしまうんですよね。
 
習い事も、実は沢山しています(^_^;)

一説によると、
子供を一人、私立に通わせるなら月収45万必要だとか。

うちは子供2人だから、、、
月収90万ですか、、、ムリ。

中学から私立は絶対無理ですが、できる限りの事はしてあげたい。
と、思います。

と、なると、どこかで節約。ですよね。

ホテルの部屋食、部屋露天風呂は、まず、諦めます(笑)
あとは、旅行の回数を減らすかな。

それから、この本には、
お金の貯まらない人の消費行動についても書いてありました。
お金の貯まらない人は衝動的に買ってしまうと。
 
自分はそういうタイプではないと思っていたのですが、、、
よくよく考えると、結構買い物に失敗していました。
 
例えば、炊飯ジャー
あと、また後日、反省するつもりですが、
タブレットとかも、「欲しい」と思ったら
すぐにネットで買ってしまっていました。
 
ネットショッピングは
改めなくてはいけませんね(-_-;)

何にお金を使いたいか、何を諦めるか。
戦略的に家族みんなで考えていく。
これからは、そんな姿勢が大切だと感じました。

 

さて、今日も良い一日でありますように☆