とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

視点を変える

ここ数日、ずっと気になっていたこと。
それは、数少ないお気に入りニットに穴があいてしまったこと。


f:id:kodomotoisshoni:20170130190317j:plain

穴、わかりますか?

どこかにひっかけたのかと思ったんですが、よく見ると、別の場所も擦り切れていて。

どうやら、糸が繊細なようです。

珍しく一万円以上のニットを買ったのに、、、ショックです。

でも、高いニットには、補修用の糸がついてきますよね?
それを使って、直そうと思っていました。

でも、、、面倒くさい。。。
裁縫道具の箱を出すのが億劫なんですよね。

「週末にやろう!」と思っていたのに、結局やらずじまい。
なんとなくどんよりした気持ちのまま、月曜日を迎えてしまいました。

で、昨日のランチタイムに、ブログパトロールをしていたら、今の私にぴったりの記事を発見しました!


お裁縫道具。よく使うものだけ厳選する - cozy-nest 小さく整う暮らし

なるほど、さっと出せる環境を作っておけば、億劫にならない!
さすがですね。


家に帰って、早速、まねしてみましたよ。

f:id:kodomotoisshoni:20170130184903j:plain

う~ん、おしゃれ度が低い。
ちょうど良い箱が見つかったら、そちらに変えよう。

ニットも無事に補修完了。
(自己流の直し方ですが、穴がふさがったのでO.K.!)

f:id:kodomotoisshoni:20170130190537j:plain

家事って、事前準備がしてあれば、あっさりハードルが下がるんですね。

平日に服の補修なんて、できない!って思いこんでいた自分が恥ずかしくなりました。

視点を変えて、柔軟に。シンプルライフの基本かも知れない。