とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

インフルエンザに時間をもらう

こんばんは。

寒い日が続いていますね。

我が家もとうとう、2人もインフルエンザにかかってしまいました。

私は今のところ発症していませんが、気を緩めないようにしなくては。

 

今、仕事が暇なので、ここ3日ほど午前中だけの勤務にしてもらいました。

3時間だけ働いて、午後は家でゆっくりできる。

なんてすばらしい日々なんでしょう。

 

早く家に帰ってこられるので、料理もできるし、掃除もできるし、本もたくさん読める。

 

今、「3人子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法」と「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を同時進行で読んでいます。

      

とても有名なミニマリストのお二人ですが、恥ずかしながら、つい最近まで存じ上げませんでした。

 

お二人の本を読んでいて、「私は本当に何のために働いているのかな?」と思ってしまいました。

 

我が家は共働きです。

暮らしに余裕があるか、ないか、と問われれば、間違いなく「余裕がある」方でしょう。

 

それなのに、なぜかいつも「お金がない」んです。

いや、実際にはあるんですが、「これじゃ、足りない」「もっと、もっと。」と思ってしまう。

 

もっと大きな家に住んだほうがいいかも。

教育費がかかるかも。

便利な家電が欲しいかも。。。

 

毎日、朝8時に出勤して、夜7時に帰宅。

やらなきゃいけない家事に追われて、右往左往。

子供がいるからなのかな?

いや、もし、子供がいなくても、何かに追われるように生きているに違いないです。

こんなふうに、日々を過ごしていると、見えなくなるものがたくさんあるのかも。

 

私は、まだお二人のように、うまく言葉では表現できないけど、この3日間ゆったり過ごしたことで、何かが変わりました。

早くそれを自分の言葉で表現できるようになりたいです。いや、必ずなります。