とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

おすすめランドセル

年々、ランドセル商戦の時期は早まっているとか。
来年、1年生なら、すでに皆さんお買い求めかと思いますが、
おすすめランドセルをご紹介します。

我が家には4年生と年長がいます。
上の子が入学の時は、9月の連休頃にランドセルを買いました。
私はもっと遅くても良いと思っていたのですが、
おばあちゃんが、「早く行かないと売り切れるわよ!」と言うので。

そこで、某有名ランドセル店の工房へGO!
実際、売り切れていた型もちらほら。
これから作るのに売り切れるってどういうこと?!
とも思いましたが、まだ、他にもいろいろ残っていたので
その中から、気に入ったものを選びました。

おばあちゃんが買ってくれるというので、
革の王様、コードバンを購入!
4年前、コードバンランドセルは80,000円しなかったと記憶しています。

ところが、です。

今年、同じ店で同じようなものを買おうとしたら、
90,000円〜100,000円するのです。
最高級ランクのものは150,000円だとか。
しかも、8月下旬にはすべて売り切れ。
(5月の連休から売り出してるそうです。)

工房系ランドセルが異常に人気なので、
このようなことが起こるようですが、、、
値段もぶっちぎりだし、売り切れだから、そもそも買えないし。

で、いろいろ調べた結果、こちらのランドセルにたどりつきました。


★チェリーピンクにしました★



こちらは、愛知県の三輪かばんさんの商品です。
(販売者は違います。)

コードバンですが、お値段は50,000円ほどです。
上の子のランドセルと比べても遜色ないです。
合皮とは違って、安っぽく見えません。

三輪かばんさんの近所の方なら、実物を見に行くこともできるようです。
遠方の場合、皮のサンプルを送っていただくことができます。



これを持って、デパートなどで現物ランドセルと色合わせしてみて、
注文しました。

で、9月中ごろに注文して、当初は12月の配送と言われましたが、
先日、届きました〜!


    ↑
オプションで持ち手をつけてもらいました。


楽天の画像にあるほどどぎつくない、優しい感じのピンクです。
サンプルを見れば、よくわかると思います。

工房系ランドセルは機能面が遅れている場合が多いのですが、
こちらは、、、
・フィットちゃん
・ワンタッチ自動ロック錠
・防犯ブザー取り付け金具が左右2カ所 など機能面も充実してます。

オプションでステッチの色を変えたり、内装やかぶせの内側も変えられます!


何事にも適正価格っていうのがあると思うんですよね〜。
お金持ちの方なら、いくらでも出せるんでしょうが、
コードバンとはいえ、ランドセルに10万は、、、
ちょっとおかしいと思いました。