とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

おむつなし育児始めました

今週の「始めました」第2弾。

とうとう「おむつなし育児」を始めました。
エコの出産直後から、すごく気になっていたものの、
手が出せなかった「おむつなし」。
ピコの時、布オムツを挫折してしまった経験があるので、
今回も「やるだけ無駄かな〜」と躊躇していたんですね。
      ↓
http://tah777.blog32.fc2.com/blog-entry-51.html
気になってから2ヶ月、、、
躊躇しすぎですかね(笑

でも、図書館で借りた(←自分で買ってないあたり、すでに腰が引けてます)
『おむつなし育児』を読んだら、「とりあえずやってみるか!」
という気持ちになったのです。

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーションおむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション
(2009/06/10)
クリスティン・グロスロー

商品詳細を見る

この本の中で、著者は「パートタイムのおむつなしでも良い」と言っています。
all or nothing「やるか、やらないか」ではなく、
「できるときにやる」というスタンス。
そのくらい、気軽にやってみるのが良いかもしれませんね。

おむつなし育児を始めるにあたって、あると便利なもの。

まずは、布オムツ。
これはピコの時に使ったから、たんまりとあります。
布オムツって便利なんです。
ウンチがもれちゃったときとか、赤ちゃんの体でも床でも
「ささっ」とふけます。
赤ちゃんを雑巾で拭くわけにはいかないし、
ウンチ・おしっこ用のタオルを用意するくらいなら、
布オムツを手の届くところにおいて置くと、何かと使えます。
マンション住まいで洗濯物干場が小さいので、
すぐに乾く「日本の輪型おむつ」を使っています。

欲しいなあと思うもの。
ホーローのおまる。
特にピンクのがかわいいです。
ちょっと様子を見つつ、いろいろと買い揃えていこうかなと思います。