とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

琺瑯の保存容器と私

おはようございます。今日は日曜日。
少したまっている片づけを一気に進めたいと思います。
 
ここのところ、だいぶキレイになってきた台所ですが、
まだまだ、まだまだ、不用品がありますね。


例えば、、、
シンプルライフ系のブログに
必ず登場する野田琺瑯の保存容器。

我が家にもありますよ!

写真以外に、あと数点あるのですが、
処分しようと思っています。
 
エコナセイカツのマキさんはじめ、
みなさん、上手に使いこなしていらっしゃいますが、
私には無理でした(T_T)


最大のネックは
レンジに入れられないこと。

我が家は共働きゆえ、
主人も料理することがあります。

彼は、ちょっと常識がない人なので(笑)
琺瑯容器をレンジに入れそうになるんです。
(かつて、漆のお椀をレンジに入れて、見事に焦がしてくれたこともアリ。)

うちには、レンチン対応の容器が必要。

いやいや、オーブン料理に使えますよ〜。
と、いう声が聞こえそうですが、
我が家でオーブン料理を作ることはまれです。

で、琺瑯容器は、どんどん奥にしまい込まれ、、、
最後にいつ使ったっけ?という状態。

野田琺瑯は悪くない。
ほんと、オシャレで好きなんだけど、
自分との相性が良くなかっただけ。

自分のライフスタイルに
合った物を選ぶことが、重要なんですね。
 
とは言え、すぐには捨てられない貧乏性。
しばらくは、見えないところに隠しておきます。。。

さて、今日も良い一日でありますように☆