とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

作り置きに憧れて

節約、シンプルライフ系で
かつ、ワーキングマザーのブロガーさんは、
皆さん、ご飯の作り置きが上手。

そんな方々をマネしてみようと、
「肉の下準備」に挑戦。

前日に唐揚げの下味をつけて
→翌日揚げる。という方法です。

ブロガーさんたちは、よく、
下味をつけたものを冷凍してますね。

今回は、翌日食べるから、
冷凍はしませんでした。

で、昨日、味付けをしようと思ったら、
あれ、うちには、にんにくもしょうがもないぞ。と。

そもそも、家で唐揚げを作るのは、
年に1、2回。運動会の時くらいです。

にんにくもしょうがも、生を買って
使い切ったことがないので、
いつもチューブのを買うんですが、
年末に捨てちゃった。。。

やっぱり私って衝動的な人間なのかしら。
「マネして唐揚げ作るぞ〜」って
ことしか頭になかった、、、
(買ってきたのは鶏肉だけ。)

さて、どうしましょうか。

醤油と砂糖だけで味付けする???
今からチューブを買いに行く???
にんにくとしょうがは、明日入れる???

と、一瞬、悩んだのですが、
ふと、調味料置き場を見たら、
こんなのがありました!



ちょっと見えづらいですが、
「炒め物、唐揚げを簡単においしく!」
と書いてあります。

おぉ、これを入れればいいじゃないですか。

実はこれ、夏にゴーヤチャンプルが食べたくて買ったものの、その時に一回使っただけ(^_^;)

使わなくては!

これと砂糖、醤油を適当に混ぜて、
一日、冷蔵庫で寝かせておきました。

で、今日は、小麦粉と片栗粉をまぶして
揚げました〜!


☆途中経過

油がもったいないから、揚げ焼きです。


☆出来上がり!



作り置きは気持ちに余裕ができる。

更に、今回は家にあるものだけで作ったので、
節約もできた。

味もバッチリでしたよ。