とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

富士見パノラマ&富士見高原 〜リゾナーレに泊まってスキー〜

年末にリゾナー八ヶ岳に泊まって、
そのことをい〜っぱい書こうと思っていたのですが、
年始に病に倒れ、、、

そのまま、ずるずると日々が過ぎていました。

とりあえず、これだけは書いとかなきゃ!と思うことを書きます。

冬にリゾナーレに行く、ほとんどの人はスキーをしにいくと思います。
ゾナーレからシャトルバスがでているスキー場は下記の2つ。

富士見パノラマスキー場
富士見高原スキー場

ゲレンデマップを見ただけではわからないことを紹介します。

まず、富士見パノラマスキー場ゲレンデマップ

ゾナーレのバスはゲートハウス前の第一駐車場に着きます。
ゲートハウスでチケットを買ったり、
その横にお土産屋さんがあって食べ物などが買えます。

で、ゲートハウスからセンターハウスに向かうのですが、
ここが長い階段なんです!
マップをよ〜く見ると、グレーの部分が階段のように見えますね。
でも、パッと見、平面に見えますよね?
いやいや、違うんです、階段なんです(TωT)

ここの階段、結構きついです。
ゾナーレでスキーを借りた場合、
自分のスノーブーツは棚に預けて、借りたスキー靴を履いて、
バスに乗り込む人がほとんどでしょう。
できれば、自分のスノーブーツを持ってバスに乗った方がいいです。
我が家の場合、スキー4人分を大人二人で
えっちらおっちら運んだのですが、、、
いやーきつかった。
子供のブーツは持って行ってたんですが、
荷物を運ぶ大人こそ、履き替えて運んだ方がいいです。

ゾナーレで、着替え用に大きなビニール袋をくれるのですが、
持ち手が短く、物を運ぶには不便です。
ですので、IKEAの大きいバッグなど
     ↓

がんがん入れられるバッグにブーツなどを入れて
運ぶことをお勧めします。


続きまして、富士見高原スキー場。
富士見高原スキー場ゲレンデマップ

こちらも、マップではわかりづらい階段があります。
アニマル遊園地の入口が、階段なんです!
行くまでは平面だと思ってたので、
またもや、「だまされた!」と思ってしまいました。
(よく見ると、マップに書いてありますが、、、汗)

また、センターゲレンデとアニマル遊園地が
つながっているように見えるのですが
多分、つながってないです。
(アニマル遊園地の方には行ってないので、未確認なのですが。)

パパが仕事で早く帰ってしまったので、
富士見高原スキー場には子供2人と私だけで行きました。

滑れるお姉ちゃん。
滑れない妹。

お姉ちゃんはロマンスゲレンデで滑って、
私と妹はアニマル遊園地で遊んで、
たまにお姉ちゃんの様子を見に行こうかな。
と、思っていたのですが、、、

ロマンスゲレンデとアニマル遊園地が離れているので、
その計画はポシャリました。
ロマンスゲレンデは超緩斜面ですが、
一人で滑らせて何かあったら怖いので。

で、どうしたかと言うと、

妹、スキーデビュー!
スキースクールにリゾナーレで申し込むと、
子供だけをバスで連れて行ってくれます。

私と姉も後から、バスで追いかけて、
妹がレッスンしているロマンスゲレンデを
ずっと滑っていました。

ここで、2日間レッスンしてもらって、
なんとか滑れるようになりました!
お金はかかるけど、楽でした〜。

この二つのスキー場を比べると、、、
規模の大きさで言ったら、パノラマ!
超初心者向けだったら、高原!
ゾナーレからの近さだと、高原!
ちびちゃんと小学生が一緒に行く場合は、パノラマ!

と、一長一短あり。という感じですね。

あ、パノラマはクレジットカードとか、Suicaが使えました。
ご参考まで。