とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

おむつなし 1ヶ月経って

おむつなし育児を始めて、1ヶ月。
ブログのアップも全然していなかった、、、
私はズボラで、、、まったく、もう。。。

この1ヶ月の感想。
おしっこ、うんちのサインは全然わかりません。
なので、完全にタイミングに頼っています。
・寝起き(朝、昼寝)
・外出から帰ってきたとき
は、8割方、おしっこが出ます。

最近は暑い日もあるので、朝までおしっこをしない日もちょくちょく。
そんな日は、大量におしっこが出ます。
だいぶ膀胱が大きくなってきたんでしょう。
夏場に、おむつなしを始めるのは、良いタイミングかもしれませんね。

最初はあまり乗り気じゃなかったダンナさんも、
実際におしっこしているところを見たら、ちょっと興味を持った様子。
私が外出しているときに、おしっこをキャッチできたことがあり、
おもしろいと思ったようです。
家族がおもしろがってくれると、かなり続けやすくなると思います。

あとはウンチのサインがわかるといいなあ。

余談ですが、、、
ダンナさんが間違えて新生児用の紙おむつを買ってきました。
エコは5ヶ月、7キロもあるのに、、、
でも、軽くあてて、おむつカバーをつけたら、
新生児用でも問題なく使えました。
(ちょっと、太ももがきつそうですが。)
小さい紙おむつだと、ウンチがもれる、と思っていたのですが、
それは、すぐに取り替えなかった場合。
おむつなしをして、よく様子を見ていれば、
出たらすぐに取り替えられるから、少し小さくても用は足りそうです。