とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

ゆで豆

赤星たみこさんの本を読んだのをきっかけに、
インターネットで赤星さんを検索。
YOMIURI ONLINEでエコなコラムを連載されていました。

その中で、これはすごい!と思ったものを試してみました。

タイトルは「ズボラでOK!魔法瓶でふっくら煮豆」

これ、本当に簡単です。
魔法瓶に豆とお湯を入れるだけで、煮豆(ゆで豆)ができちゃうんです。
詳しい作り方は、赤星さんのページを見てください。

今まで圧力鍋で大量に炊いて冷凍保存していたけれど、
使い切るまで冷凍庫でじゃまだったんですよね。

この方法なら、使う分だけ作れる!
前の晩に魔法瓶にセットしておけば、翌朝、調理できる!
ガス代もかからない!

今回は大豆を5時間ほどお湯に入れておきました。
少し固めでしたが、この後、トマトスープに入れたら
ちょうどよい感じに仕上がりました。

赤星さん、ありがとうございました!


moblog_cf3a7967.jpg