とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

母性健康管理指導事項連絡カード

妊婦貧血は、よくあることって片付けられちゃうけど、
私の場合、かなりひどい貧血だったみたいだ。
さっき、母子手帳の「母性健康管理指導事項連絡カード」を見ていたら
Hb9g/dl未満だと、「休業(自宅療養)」と書いてあった。

私の後期の数値は8.8。
お医者さんに、このカードを書いてもらえば、
会社休めたんだ〜。
あんなに辛い思いして働かなくても良かったとは。。。

とは言え、私の主治医は中期の貧血検査を忘れていて、
私の貧血がわかったのは36週。
経産婦は色々な処置等、忘れられがちです(怒)
私も忘れられてることに気づかなかったが、、、
検査は重要だなぁ。
あと、母子手帳も熟読必至。
痔がひどい場合も、立作業の軽減や、休憩の措置を
取らせてもらえるらしい。

病院やマタニティクラスなどで、
このカードのことをもっと広めないと、いかんねぇ。