とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

厄除けは重要

三が日のうちに厄除けに行ってきました。
主人が後厄なので。

去年、ある事故に巻き込まれ、
本当に嫌な思いをしました。
また、その直後に子供たちが、
顔にケガすることが、続きました。

それで、厄払いしなくては!
と、思い氏神様に駆け込みました。

宮司さんに、
「最近、悪いことが続いているのですが、どうしたら良いでしょう?」
と、質問したら、

「お墓参りに行きましょう。」
と、意外な答えが返ってきました。

神社でお墓参りと言われるとは
思っていなかったので、驚きました。

思い返したみたら、
毎年、お墓参りに行ってるのに、
去年は行ってなかったんです。
ご先祖様に見放されていたのかも
知れません。

お墓参りとか、厄除けとか、
そういうことは心に余裕がないと
できませんよね?

去年は、平常心ではなかった。
子供の卒園、入学などなど、
前半は浮ついた感じが続いてました。

そしたら、案の定、事故る。

平常心を取り戻すために、
定期的に神社仏閣に足を運ぶように
したいと思います。