読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

春の関西旅行 二日目

二日目の朝食は、、、

モスバーガーでした。

 

奈良駅ビルにモスがあります。

普段はハンバーガー屋に行かないので、こういう時くらいはいいか、ということで。

 

朝食後、すぐに観光を始めました。

 

奈良市内は観光スポットへのバスがありますが、バス停から観光スポットが結構離れていたりします。

 

レンタサイクルもあるようですが、観光客が多い時期で事故が怖いので、一日歩くことにしました。

 

まずは、興福寺を目指します。

ホテルからも五重塔が見えていました。

駅前から、三条通りをまっすぐ歩けば、10分程で着きました。


f:id:kodomotoisshoni:20170402165601j:image

次は、大仏だ!と歩いていたら、氷室神社を発見。


f:id:kodomotoisshoni:20170402173740j:image

しだれ桜が有名なようですが、まだ、つぼみでした〜。

 

気を取り直して、大仏を目指します。
f:id:kodomotoisshoni:20170402165901j:image

東大寺はすごい人でした。

外国人観光客が7割くらいじゃないかと思うくらい、日本語が聞こえない!

4年前にも奈良に行きましたが、様子が全く違っていました。

 

昼食は東大寺そばの三山さんへ。

http://www.wafu-miyama.com/sp/

セットの和食メニューを4つ注文して、分け合って食べました。

派手さはないですが、全部おいしかったです。

(ここでも、写真を撮ってません(^_^;))

 

昼食後は、春日大社を目指しました。

あぁ、ここでも写真撮ってませんでした(;´∀`)

 

奈良公園の随所に鹿がいました。

我が家の次女は、鹿を触るのを楽しみにしていました。

でも、目の当たりにすると、怖くなったらしく、、、
f:id:kodomotoisshoni:20170402171153j:image

近寄れません!

 

奈良駅から春日大社までは、約3キロあります。

行きは休み休みでしたが、帰りは一気に歩きました。

 

そうしたら、次女が「疲れた〜!歩けない!」を連発。

なんとかなだめすかして、三条通りに戻ってきました。

 

そして、本家 菊屋さんでお茶をいただきました。

こちらの看板商品、「御城之口餅」は、豊臣秀吉も食べたと言われる歴史のあるお菓子。

店舗の奥に喫茶スペースがあり、そちらで口餅を食べられます。
f:id:kodomotoisshoni:20170402172133j:image

こちらは、口餅とほうじ茶のセット。

他に、煎茶、抹茶のセットがあります。

 

休憩後は、奈良駅でお土産を買い、新幹線に乗るため京都に向かいました。

 

帰りの新幹線で、次女が乗り物酔いをしてしまい、グッタリ。

薬は飲んでいたんですが、車内のニオイにやられたようです。

車内販売には、梅味、レモン味のようなスッキリした味のものがなくて、困りました。

少し落ち着いてきた時に、ポカリスエットを飲んだらスッキリしたようです。

グレープフルーツの味がしますもんね。

 

関西からの新幹線は車内に蓬莱の豚まんのニオイが充満してることがあり、乗り物酔いしやすい人には辛いですね、、、

 

とは言え、なんとか無事に帰ってこれました〜。

 

さて、今回の旅行代金(概算)まとめです。

 

新幹線 88000
ホテル 30000
関西圏移動 2000
夕食 8000
朝食 3000
昼食 6000
お土産 10000

合計 約150,000円

 

今回も結構使ったなぁ。

仕事、がんばろう。