とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

ナリワイをつくる

どうしよう。
人生変わるかもしれない本に出会ってしまいました。




私が節約とか、投資とかに興味を持って、お金を作ろう!と思ったのは
将来の不安があったため。

でも、お金があれば、果たしてすべて解決するの?
っていう疑問は常に心の中にあって。
投資しながら、「なんか自分のしたいことと、ちょっと違うよな〜」と
思っていたのは事実。

例えば、、、子供の教育費について。
大学卒業するまでに、1000万以上かかる、とか。
小学生の塾通いに、月5万かかる、とか。

例えば、、、老後資金について。
ゆとりある老後を過ごすために、1億円必要、とか。
大企業に勤めていた人でも、下流老人になる、とか。

そういう情報に踊らされて、焦っていたような気がします。

この本を読んで、消費するだけの人生でいいのか?
自分でできることは自分でやってみよう。
と思いました。

まずは、家族に自分のできることを提供してみようと思い、、、
・子供の髪を切る
・子供に勉強を教える
あたりから、手をつけてみましょうかね。
地味だわ。