とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

真の教育って?

中学受験向け大手進学塾では「無料テスト」という名の
入塾テストが定期的に行われています。

うちの子も先週、某大手で受けましたし、
来週も受験予定。

うちは、公立志向なので、
公立中高一貫に行けたらいいかな。と思っていて。
自分の立ち位置を確認する程度のスタンスで参加してます。
成績は全体の1/3以上のところにに入ってればいいかな?という感じ。
正直、タダで受けさせてもらって、申し訳ないです。

こういうテストにつきものの「保護者会」にも
できる限り参加しています。
保護者会には、話の上手な塾長とか講師が登壇しますので、
思わず「この塾、いいじゃな〜い♪」と思ってしまうんですが、、、

大手塾は実績重視なので、御三家にどれだけの子が受かったかが全て。
御三家クラス以外の子は、放置されると聞きます。
(もちろん、そんなところが全てではないと思いますが。)

塾の口コミで、同じ校舎の評価でも
「大変お世話になり、感謝してます」
「ひどい塾で、子供が傷つきました」
が、同時期に投稿されていたりします。
結局、勉強のできる子偏重なんでしょうね。
(もちろん、単にお子さんと塾との相性が悪かった、
 という理由もあるでしょうが。)

しかし、「こんなこともわからないのか?と叱責された」
という口コミを見て、さすがに何か勘違いしてないか?
と思いました。
小学生にそんなこと言ったら、勉強することがイヤになっちゃうのに。

と、いう話をうちの子にしたら、
「塾って、勉強のわからないところを教えるところじゃないの?」
と、言われました。

小学生の方が、ちゃんとわかってる。

教育ってなんなんでしょうね?
今日の朝日新聞フロントランナーを読んで、
ちょっと考えちゃいました。