とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

入試報告会

某進学塾が主催する、公立中高一貫校入試報告会に行ってきました。

1000人規模のホールが満席でした!

塾主催なので、半分は塾の宣伝というか、、、
「模試と同じ出典の問題が出ました!」
「オリジナル教材と同じような問題が出ました!」
と言った話が多く、ゆえに、当塾に入れば受かりますよ!みたいな。

毎日、あの量の勉強をすれば、同じ様な問題に当たるでしょうね。
(六年生 平日4〜5時間 休日10時間)
しかも、学校別に特訓があるなら、なおさら似た問題に当たる確率が高まる。

ビリギャルの本を読んだ時も思ったのですが、今の入試って、分析がすごいんですね。

「この学校では、この単元は出ないからやらない。」みたいなのって、本当の学力になるんでしょうか?

とか、甘ったれたこと言ってたら、競争には勝てないんですかねぇ。(´д`lll)

ちょっと対策はした方がいいと思うけど、小学生で、毎日4時間は、、、
どうなんでしょうか???

私立受験なら当たり前かも知れませんが、公立は一校しか受けられないのに。
それなのに、その対策だけに、膨大なお金と時間を費やすとは。
コスパ悪すぎ。
だから、公立志望でも、私立を受けたりするんでしょうね。

会場にいた時は、高揚していて、「特訓も合宿も行った方がいいかも。」と、思ったのですが、冷静に考えて、、、

うちは、うちのやり方で行こう!
と、決めました。

いろんな塾で情報収集はさせていただきますが<(_ _)>、鵜呑みにしない!

ただ、今回の報告会ですごく良かったことがあります。
最後に、今年合格した六年生の座談会がありまして。
子供たち、みんなが、親や周りの人たちへの感謝の言葉を述べていたのです!
セリフが決まってて、言わされてるのかも知れませんが(どんだけ疑り深いんだ(^-^;))、この、感謝の言葉は、うちの子にも聞かせたい!

なので、来年は、子供も連れて行くぞ〜!!!