とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

住宅ローン借り替えに着手

我が家を購入して早8年半。
義父母の言いなりで、どんどん契約を進めてしまった、若かりし20代。
1軒しかモデルルームを見ていないのに、購入を決めるという暴挙。
ローンも当然、マンション会社に言われるがまま、
住宅金融公庫の35年固定(2段階)で契約。

金利は2.5%。
親世代が家を買った80年代後半は、金利8.5%とか。
この10年の超低金利をみていたら、変動で借りればよかったかしら。
とも思ったけれど、とにかく、とにかく、私も主人も面倒くさがり屋。
8.5%と比べれば、2.5%なんてへのかっぱ。
借り替えって、お金も時間もかかるし〜、何より面倒くさそうで。
得するのはわかっていながらも、後回しにしていました。

でも、もうやらないわけにはいきません。
11年目から金利が3.5%になるのです。

そこで、これから借り替えにかかった時間と費用をこのブログに書いていこうと決意しました。
そうしないと、途中で挫折しそう。。。

がんばります。