とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

願いごと手帖

ももせいづみさんの『「願いごと手帖」のつくり方』
を読んだ。
ももせさんと言えば、朝日新聞に連載されていた
『ネオ家事入門』を思い出し、バリバリのワーキングマザーってイメージ。
この本も、「目標たてて→自己実現」的な内容かと思いきや、、、

願いごとを手帖に書く。
目標でも、To Doでもなく、「願いごと」を。
ポジティブなイメージで、自由に、制限なく書く。
すると、いつの間にか、その願いが叶う。

私は、目標を立てたり、To Doリストを作ったりしがちで、
それらに縛られて、身動き取れなくなることがよくある。

そっか、この本に書いてあるみたいに、
もっと自分の気持ちに寄り添って、
自分が嬉しくなるように、楽しくなるように
生きていけばいいんだ〜。

かなり気持ちが楽になりました。


先週、七夕にピコが書いた願いごと。
プリキュアになりたい」(ありがちですね、、、)
子供は自由だよな〜。
私もこれくらい自由な願いを書けるようになりたいものだ。