とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

何がエコなのか?

昨日、水道代のお知らせがポストに入っていた。
水道代、前回の2割増。
理由は多分、「洗濯に粉石鹸を使ったから」。
エコ、と思って石鹸を使ったんだけど、
石鹸を使うと、すすぎの水が増える。
これって、エコじゃないんじゃないかな?
石鹸vs合成洗剤、みたいに議論される時、合成洗剤は悪者にされるけど、
本当にそうなのかな?
水の使用量で言ったら、すすぎが1回ですむ合成洗剤の方が断然エコ。
まぁ、洗剤の成分云々を無視した話ですが。
頑なに合成洗剤を拒否せず、ちょっと使ってみようかなぁ。

でも、まずは、洗濯物を減らそう。
最近の日本人は洗濯しすぎだそうです。
ちょっと着たものも、すぐ洗濯機へ。
洗いすぎると布地も傷むし、、、
「汚れたら洗う」。考えたら、当たり前の事なんだけど。