とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

予防接種

今度の木曜日に、エコの3、4ヶ月児健診がある。
そこで、BCGの予防接種も受ける。

予防接種って、ちょっと悩んじゃう。
基本的に、保健所から「定期接種」と言われているものは受けるつもり。
でも、『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』を読んだりすると、
どうすれば良いかわからなくなる。。。

子供は病気をするたびに強くなっていく。
それは、自分の経験からもわかるし、ピコの育ち方を見ていてもわかる。
私の考えは、重い後遺症が残るような病気は防げたらいいかな?っていう感じ。
多分、大多数のお母さんたちは、そういう考えだと思う。
だから、「予防接種は全部受けない」とか、
反対に「受けられるものは全部受ける」っていう気はない。

予防接種の是非について、新聞や雑誌、ネットで色々調べても、
何が本当なのかわかりにくい。
それぞれの立場や利権が絡んでるだろうから、両極端な意見が多いし。
個々の子供の体質、体調とかも関係あるから、「絶対、大丈夫!」みたいな
適当なことは言えないだろうしね。

最終的には親の自己責任で「受ける」「受けない」を判断する。
わ〜、杞憂だとは思いながらも、色々な事を想像してしまう。
とりあえず、明後日、体調が良ければBCG。だな。
既にポリオとDPTの接種票が保健所から送られてきているし、任意のhibも予約済み。
数えたら、この2〜3ヶ月で8回の予防接種。
ちょっと多すぎるかな〜。