とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

世界一やさしいパン作りの本

最近、パン作りに凝っている。
こねるのは面倒なので、ホットケーキミックスで作るパンを何回か作ってみた。
でも、ホットケーキミックスは甘すぎて、食事にはちょっと、、、

と、考えていたところ、『世界一やさしいパン作りの本』なる本を発見。

著者は大原照子さん。
私の憧れのおばあさまだ。
早速、アマゾンでレビューを読んでみると、
砂糖も少なめで作れるらしいことがわかる。

で、本を買って作ってみました。

ほんとにこねなくて、できました。
混ぜて、一次発酵12時間。
ガス抜きして、二次発酵3時間。
焼く時間は約45分。
時間はかかるけれど、放っておけば発酵するし、
オーブンに入れれば勝手に焼ける、って感じで、
とても簡単でした。

ただ、オーブンに入れられる蓋付きの鍋(内径20センチくらい)が必要です。
私は、内径17センチくらいの土鍋を使いました。
分量を2/3に減らして。
分量を減らしたせいか、ちょっと焦げてしまったけれど、
甘すぎない、食事にぴったりのパンが焼けました。

明日はポテトパンを作ろうっと。