とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

おむつなし育児!?

久々に自然育児友の会のサイトを見たら、
「おむつなし育児」なる言葉を発見。
何だろ〜?おもしろそう!
と、思い、会報別冊の『ビバ!布おむつ!!』を取り寄せてみた。

ナチュラルマザリング 「 ビバ! 布おむつ!!」 布おむつから「おむつなし育児」まで全部わかる保存版!ナチュラルマザリング 「 ビバ! 布おむつ!!」 布おむつから「おむつなし育児」まで全部わかる保存版!
(2009/06/10)
NPO法人自然育児友の会

商品詳細を見る

赤ちゃんは生まれた時から、排泄の意思表示をしている。
それを読み取って、おまるなどで排泄させる
と、言うのが「おむつなし育児」。
おむつをしない、と言うわけでわないらしい。

う〜ん、やってみたいかも。
実はエコは、おしっこ、うんちをする前に、
泣いて教えてくれるのだ。
泣く=おむつが汚れておしりが気持ち悪い
と、思っていたのだけれど、
どうやら違うらしい。
おむつを開けると何もしてなくて、10秒後くらいに、
おしっこしたり、うんちしたり。
この本にも同じような事が書いてあった。

まずは洗面器でも用意して、挑戦してみるか〜。