とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

自然に生きるってのは

赤ちゃんを身ごもると、「自然」って言う言葉に敏感になる。
自然、ナチュラル、オーガニック、、、
ピコの時は、「自然育児」にこだわり過ぎていたかも。
完全母乳、布オムツ、玄米食、、、
完璧を求めて、自分が体を壊してしまった。
「自然」と「完璧」は相反するものなのに。
今考えると、おかしいってわかるけど、
当時の自分は一所懸命で、周りが見えてなかったなぁ。

今回の出産では、ずぼら育児で、ゆるゆるとやっています。
完全母乳は、哺乳瓶を洗わなくて良くて楽だから続けている。
布オムツは、使える時だけ使う程度。
米食も、ほどほどにした。
玄米って、体質とか体調に合わないと、消化不良を起こすらしい。
最近、たまに、ひどい下痢になっていたのは、
玄米ばかり食べていたからかも。
何事もこだわり過ぎずに、適当さも重要。

自分が気持ち良く過ごせれば、それでいい。
それが自然に生きるってことなんだろうなぁ。