とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

小さい土鍋

20100218131125.jpg
土鍋を使うと、料理がおいしくなる。
と、わかっていたけれど置き場所に困るので
今まで使ったことがなかった。
が、最近、棚を整理していたら、
頂き物の小さい土鍋がでてきたので
使ってみることにした。

6号サイズ。
直径20センチくらいかな。
これくらいなら置き場所に困らない。

で、使ってみると、なかなか便利。
副菜を作るのにちょうどよいサイズだった。
野菜を蒸したり、鍋物風に野菜を煮たり。
今日は南瓜を煮てみた。
このまま食卓にものせられるのが良い。
おいしく作れるし。
この土鍋、直火・オーブン・レンジ、全てOKだったので、
いろいろな料理に使えそう。
しばらくは土鍋にはまるなぁ。