とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

偽善者

みぞれ混じりの雨が降り、ピコの保育園のお迎えが面倒だな
と思っていた。
昨日届いた「通販生活」を読みながら、ゴロゴロしていたら
日本の、そして世界の様々な社会問題、政治問題が
取り上げられていた。
保育園のお迎えくらいで憂鬱になってる自分。
小さいなぁ。
人は、楽な方へ楽な方へと逃げちゃうもんなんだなぁ。
日本の、世界の様々な困難に直面している人たちに、
何かしてあげたい気持ちが起こる。
その直後、何かを「してあげる」と思ってしまう自分を嫌悪する。
自分は偽善者なのかな。
雨が降る日は、いろいろと考えてしまう。