とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

腹が立って、泣いた。

今日は胎教に悪い一日だった。
たくさん怒ったし、泣いたし。

7月、8月と無理をして残業してた時期、夜10時くらいになることも多く、
10回くらいタクシーで帰宅した。
自腹で払うつもりだったけど、部長や課長は課の飲み会で遅くなったって
経費でタクシー代を請求してるんだから、ダメもとで、課長に聞いてみた。
「7月と8月の残業後のタクシー、請求してもいいですか?」と。
「それは営業活動に関わる経費じゃないからダメだろ〜(笑)」

笑われましたよ。
聞いた私がバカでした。
会社の飲み会は営業活動なんですね。
へぇ〜、知らなかったなぁ。
女の子におごっても、交際費として領収書をまわす課長ですからね。
社則とは違ったマイルールがあるんでしょうね。

別にホントにお金が欲しいわけではないけど、それくらい無理してたんだ
ってことをわかってくれるかと思ったのに。
無理して残業して、タクシーで帰っても、お腹痛くて病院に行っても
それは個人の問題だと。
一体何のために働いてるのか、わからなくなった。
頑張っても事務職のままでは報われることはなく、、、
何とかしたいなぁ、この環境。
課長に腹が立って、何もできない自分が情けなくて、
トイレで泣いた。

暗い気分のまま、家に帰ったけど、ピコの笑顔に迎えられて、立ち直った。
今日は一日早く旦那さんの誕生祝いをした。
ピコと旦那さんとたくさん楽しい話ができた。

一日の終わりに笑えて良かった。