とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

AUDIO BOOK

一番最近読んだ、勝間和代さんの本に影響されて、英語の勉強に取り組むことに決めた!
実は英米文学科卒なのに、留学経験ナシ。ネイティブとしゃべるといつもドキドキ。
英会話学校もハシゴしたもののしゃべれるようにはならず。
読み書きはそこそこ出来るので、翻訳家をめざしてスクールに通ったこともあるものの挫折。
と、いつも中途半端。
もう、私に英語のスキルを身につけることは無理なんだ〜、と半分あきらめかけていた。。。
が、勝間さんの「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を読んで、再度、挑戦することを決めました。


無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

この本を読んで「働いてて忙しいから」とか「子育てが大変で」なんていうのは、勉強できない理由にならないな。と実感。
勝間さんはもともと頭も良いのだろうから、全て彼女のようにはいかないのはわかっている。
でも、素直に基礎に取り組む姿勢にはすごく共感を覚えたので、
まずは勝間さんの本の通りに、勉強してみることに決めた。

で、まずはMP3プレーヤーを買い、AUDIBLEに登録してみた。
AUDIBLEの「入会14日間は無料トライアルで3 Credit付き http://www.audible.com/adbl/entry/offers/mbr.jsp?BV_UseBVCookie=Yes&fo=dfdalpftlp1bc&hwtab=1」というのに登録して
BILL CLINTONのMY LIFEをダウンロード。
「うわー、久々の英語だ〜」という感じで、内容は全然わからないけれどとりあえず聞きながらブログを書いてみたりしています。

思ったよりAUDIBLEの登録もMP3プレーヤーの設定も難しくなかったので、これなら続けられそう。
(とは言え、設定などをやりはじめて、既に3時間はたっているなあ。)
続けられる仕組みを作ることが重要と勝間さんは強調してらしたけれど、ほんとに納得。
MP3プレーヤーのこの小ささなら、満員電車でも散歩中でも勉強できる!
私が買ったCREATIVEのZEN STONE PLUSはスピーカー内臓なので、イヤホンなしでも聞くことができる。

http://jp.creative.com/camp/zenstone-s/

これからお風呂に入りながら、MY LIFEの続きを聞こうかな。
(防水ではないので、ビニール袋に入れて、、、)