とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

悲しいしらせ

今月、立て続けに2人の親戚が亡くなった。

岩見沢のおじさんとクマガイさん。

岩見沢のおじさんは、小学校の校長先生をしていた。
北海道の田舎の小学校だったので、
おじさんは、小学校の隣の先生用の家に住んでいた。
小学校の体育館を貸切で遊ばせてもらったり、
炭鉱の跡を見に行ったり、、、
おじさん、ありがとうございました。
去年、ちゃんと挨拶できないまま別れたことが
心残りです。

クマガイさんは本当に優しいおじさんだった。
いつもニコニコ。
私が、いとこ同士の遊びに入っていけないと
「どうしたの?」と声を掛けてきてくれた。
去年みんなで小樽に行ったとき、10月なのに気温が25度あって、
「いや〜、北海道も暑くなったっしょ。」って話したのが
最後になってしまった。

10月に会ったときは、2人ともお元気だったので、
突然の訃報にびっくりしている。
ご冥福をお祈りします。