とりあえず、やってみた

物を減らして、シンプルに生活したい。必要なものは、意外と少ないのかもしれない。

ゴールデンウィーク 越後湯沢旅行

ゴールデンウィークも旅行にたくさんお金を使いました〜。 今回の旅程です。 1日目 アルプの里→エンゼルグランディア越後中里 2日目 終日、エンゼルグランディア越後中里(ホテルプール、アクティビティ利用) 3日目 湯沢中里にて、マウンテンバイク利用→…

ゴールデンウィークも断捨離

ゴールデンウィークもあと2日。 ただ今、越後湯沢に来ています。 子供たちはまだ夢の中。なので、ブログ更新に勤しんでいます。 さて、昨年末から断捨離をしてきましたが、なかなか前に進みませんね。 今まで、どれだけのモノに囲まれてきたかを実感する毎…

ミニマリストとPTA その後

3月にミニマリストとPTAという記事を書きました。 ミニマリストとPTA - とりあえず、やってみた で、その後、どうなったのか?のご報告です。 今年度、引き受けたもの。 小学校 広報委員(ヒラ) 学童 父母会会長 なんだ、やっぱり引き受けちゃったんじゃな…

働くって、いいもんだ。

4月からの異動に腐っていましたが、この映像を観て、「がんばろう。」と、思いました。 皆さんも、ぜひ観てみてください。 働くって、いいもんだ。THE LAST TRAIN|春に退職する駅員へ、終電後の駅で仕掛けたサプライズ。 こちらの石山区長は、本当に人望が…

春の関西旅行 二日目

二日目の朝食は、、、 モスバーガーでした。 奈良駅ビルにモスがあります。 普段はハンバーガー屋に行かないので、こういう時くらいはいいか、ということで。 朝食後、すぐに観光を始めました。 奈良市内は観光スポットへのバスがありますが、バス停から観光…

春の関西旅行 一日目

異動の衝撃を引きずりつつ、琵琶湖、奈良市へ一泊旅行をしてきました。 異動のことも、一時、忘れて過ごせました。 子供たちは春休み。 私は2日休み。 パパは半日どうしても休めず、1日半の休み。 私と子供たちだけ、先に関西入りしました。 マンガの『ち…

異動について、思うこと

4月1日付けでの異動が発表された。発表されたのは、先週金曜。 内示は、先週木曜。寝耳に水、な感じだし、しかも、訳ありの課への異動。訳ありの課には、パワハラ課長がいて、特に数名の女性たちから反感を買っていた。課長も女性たちも、お互いに話をしな…

ミニマリストとPTA

またまた、久々の更新となりました。 毎日更新している皆さん、本当に尊敬します。 なかなか更新できないけど、着々とミニマリストへの準備は進めています。 それは、また次回書くとして、、、 今、私の最大の懸念材料は「来年度のPTAどうする?」ってことで…

夫婦でミニマリスト?

久々の更新です。 先週、パパと下の子がインフルにかかり、 昨日から、上の子がインフルにかかりました。 私も時間の問題か?とドキドキしています。 (発症しないよう、栄養補給等、頑張ってます!) さて、インフル中にパパが暇だったので、 私が年末から…

インフルエンザに時間をもらう

こんばんは。 寒い日が続いていますね。 我が家もとうとう、2人もインフルエンザにかかってしまいました。 私は今のところ発症していませんが、気を緩めないようにしなくては。 今、仕事が暇なので、ここ3日ほど午前中だけの勤務にしてもらいました。 3時間…

視点を変える

ここ数日、ずっと気になっていたこと。 それは、数少ないお気に入りニットに穴があいてしまったこと。 ↑ 穴、わかりますか?どこかにひっかけたのかと思ったんですが、よく見ると、別の場所も擦り切れていて。どうやら、糸が繊細なようです。珍しく一万円以…

今年やること

おはようございます。1月も、もう下旬ですが、ここで今年の抱負を再確認。 片づけの続き→目標:3月までに子供部屋を作る はてなブログを整備 節約による貯金→目標:前年比+50万円 公共料金の引き落としを1枚のクレジットカードにまとめる クレジットカ…

はてなブログ 初めまして

初めまして。はてなブログに引っ越してきました。 実は今まで、いろいろなブログに、つらつらと書き込んではやめ、書き込んではやめ、、、(3つのブログを持っていました。) それぞれは、ちょっとずつだけど、合わせると結構な量になっていることがわかり…

ブランディアに買い取り依頼 2017.01

昨年末もブランディアに 買い取ってもらいましたが、 片付けていたら、また、不用品がでてきました。うちには大した物はないと思っていましたが、 意外とあるものですね。 さて、今回の品々。☆アナスイのビーズチョーカー、ブレスレット ☆アナスイのピアス、…

メリハリをつけて、お金を使う

おはようございます。1月ももうすぐ終わり。この調子では、今年もあっという間に終わっちゃいそう。 色々と気を引き締めて、頑張っていこー! というわけで、お金関連の見直し&本のレビュー。 今月の3連休に、我が家的には豪華な旅をしてきました。 その記…

改めて、自己紹介

こんにちは。今日は昼休み投稿です。くらため帖の記事に影響を受けました。 さて、このブログを書き始めたころと、ちょっと気持ちが変わってきてしまったので、改めて自己紹介をしようと思います。このブログを書き始めたころは、お得情報に乗って、「ネット…

電気炊飯器は要らない

おはようございます。今日からまた1週間が始まる。フルタイム勤務の私としては、毎日ご飯を作ることが結構負担ですね。 でも、とりあえず、米が炊けていれば、食事の準備は半分終わったも同然。というスタンスで、毎日準備しています。まずは、空腹を満たせ…

琺瑯の保存容器と私

おはようございます。今日は日曜日。少したまっている片づけを一気に進めたいと思います。 ここのところ、だいぶキレイになってきた台所ですが、まだまだ、まだまだ、不用品がありますね。例えば、、、シンプルライフ系のブログに必ず登場する野田琺瑯の保存…

日々のカイゼン

おはようございます。今朝起きたら、リビングのエアコンがつけっぱなしで、、、(ダンナの消し忘れ。)ちょっとブルーな私です。 さて、今日は、片付けのお話。私は、平日フルタイム勤務です。 なので、お正月休み中に比べて、 物を処分するペースが遅くなっ…

事故のこと ざっくりと(笑)

昨年、記事にした事故がようやく解決しました。一体、どんな事故だったの?皆さん、気になるのは、そこだと思うんです。このことを詳しく書こう。と、何度もトライしてみたのですが、うまく書けませんでした。愚痴っぽくなったり、悲劇のヒロインぽくなった…

子供のスキーグッズ

昨日、使い切って捨てるという暮らしにシフトしたいと思ったところで、使い切れていないものを発見。子どものスキー用インナーです。子どもがスキーを始める時、うっかりブランド物のインナーを買ったけど、、、 スキーに行くのは、年に1〜2回。日数にして…

作り置きに憧れて

節約、シンプルライフ系でかつ、ワーキングマザーのブロガーさんは、皆さん、ご飯の作り置きが上手。そんな方々をマネしてみようと、「肉の下準備」に挑戦。前日に唐揚げの下味をつけて→翌日揚げる。という方法です。ブロガーさんたちは、よく、下味をつけた…

使い切る暮らしにシフトする

ここ一ヶ月、不用品を片付け続けて気づいたこと。持ち物は少なくていい。いやいや、何をいまさら(笑)ですよね(^-^;でも、本当に身をもって実感したのです。特に、服は必要最低限の物にしぼって、制服化していこうと、決めました。 不用品を買い取りに出し…

ツーハンズに買取依頼

年末に買取依頼したツーハンズから ようやく査定結果が来ました!数年前から何回かお願いしてるので、 慣れているつもりでしたが、 今回も衝撃的な査定額!!!振込手数料、そんなに高いんだ! 次回は、ゆうちょ銀行に振り込んでもらいます。ノンブランドと…

それ、本当に必要?

お気に入りのリップクリームがあります。 松山油脂さんの柚子のリップクリーム。 M-mark 柚子(ゆず)のリップクリームスティックタイプ756円Amazon かれこれ、五年くらい、 こればかり使っています。スースーしないし、 香りが後に残らない。 そして、潤いが…

「片づけ」の習慣

年末から片づけを始めて このくらいの量をほぼ毎日のように捨ててきました。 でも、まだまだ、まだまだ捨てるものがありますね。 でも、ちょっとずつでもやっていこうと思っています。 今回は本気! 部屋は自分の心を映す鏡でした。1,296円Amazon 部屋は自分…

やかん ビフォーアフター

ここに載せるのも 恥ずかしいのですが、、、うちのやかんがキレイになったので 載せちゃいます。こちらは、10年以上使っている 柳宗理のやかん。 最後に、いつ洗ったか思い出せません。 (一応、中はキレイです。)年末にスチームクリーナーを買ったので、 …

本、CDの買取依頼

昨年の11月から、コツコツと本などを処分してきました。ブックオフともったいない本舗に買取依頼。一応、ここまでの処分まとめ☆全部でダンボール7箱分。ブックオフ \8820もったいない本舗 \1327 合計 \10147こんな感じで、せっせと送りました。 ブックオフ…

ブランディアに買取依頼

年末に不要品をブランディアさんに買い取ってもらいました。私はもともとブランド品に興味がなく、ブランディアに売れるものなんかないよなぁ〜。と、思っていたのですが、片づけていたら、結構出てきました。今回売ったのは、タグホイヤーの腕時計。リヤド…

カビキラーの実力

物置と化していた部屋を昨年末から片付けています。このマンションに住んで12年ですが、この部屋で過ごした時間は24時間に満たないかも、、、とにかく、この部屋では生活をしたことがなかったのです。で、10年以上放置した結果、部屋にカビが。。。部屋の天…